水紀華

心身美容サロンを作った理由

こんにちは、代表の水紀華です!
心身美容サロン『M』のHPをご覧くださりありがとうございます。

 

心身美容サロン『M』では、”内面を整え 美と人生を向上させる” を軸に様々なサービスを提供しています。

私は、はじめて美容室で髪を切ってもらった時に感動し、『美を通して人を笑顔にしたい!』という夢を抱き続けました。

そして、夢が叶い19歳で体質改善ダイエット指導で起業し、有難いことに予約が埋まり続け20歳には、法人を設立することができました。

『美を通して人を笑顔にしたい!』という信念を持ち続け、時間とお金を投資して学んできました。今まで仕事を通して沢山のことと向き合い、日々自分の未熟さを痛感してきました。

17歳から食医に弟子入りし、20個以上の資格を取得し、4年間ずっと毎月なにかしらの講座に参加し、お金も数千万円かけてきました。

 

そんな中、1番の気付きだったのが、

”自分の意識は全てに影響を与える”

という事でした。

 

少し個人的な話になってしまいますが、心身美容サロンを作った思いなどを皆さんに知って頂ければと思います。

 

肌荒れが治らなかった過去

私が肌荒れに悩みはじめたのは、生理が始まった小学5年生のころからでした。

そこから、ネットや雑誌で情報収集し自分なりに”丁寧なスキンケア”を始めました。

朝夜、時間をかけてしっかり泡立てて優しく洗顔し
化粧水・美容液・乳液をしっかり行い、日焼け止めを毎日しっかりぬっていました。

それでも肌荒れが治らず、どんどん悪化し、写真のように真っ赤に炎症が治らず悩んでいました。

 

「どうして丁寧にスキンケアをしているのに治らないんだろう??」

学校が休みの日は、朝から夜までPCにはりついて肌荒れ改善やスキンケアの情報収集をしていました。

中学生の時には美容皮膚科に行き、良いと言われているスキンケア商品は購入するようにしました。

それでも改善せずに、6年間悩み続けました。

 

真っ赤な状態が6年間続いた日常は、言葉であらわせないほど辛かったです。

鏡を見るたびに泣きたくなり、頑張ってもお金をかけても綺麗にならないストレスで精神も病んでいました。

 

自分に自信を持てず、人と目を合わせて話すこともできなかったです。

 

世間一般的には”肌がきれい”と言われる10代を汚肌で過ごし、ファンデーションで隠さなければ外に出れない程でした。

 

 

リバウンドを繰り返していた過去

 

肌荒れと同時に、ダイエットにも悩んでいました。

体重が増える➡食事制限をする➡体重が減る➡過食➡体重が増える…

毎日体重を量っては一喜一憂し、呪いのように体重に囚われ、体重に縛られた食生活をしていました。

 

体重を増やしたくなく、家族や友人の食事の誘いも断るようになり…。食事に行ったとしても、自分の食べたいものではなく太りにくそうなものを選んで食べていました。

 

食事制限が我慢できず爆発するときもあり、1箱12本入りのアイスを一気に食べたりしていました。(今だからわかること:低血糖が原因)

 

病気がちな身体

 

今では風邪もひかず、生理痛もなく、アレルギーも改善できましたが、昔は身体が弱く病気がちでした。

 

  • 季節の変わり目に風邪をひく
  • 起き上がれないほどの生理痛
  • アレルギーが多い
  • 蕁麻疹ができる
  • 寝ても寝ても眠い
  • 疲れやすい
  • 低体温
  • むくみが酷い
  • 副鼻腔炎
  • 自律神経失調症

何かしら体の不調がありました。

 

メンタルが弱く病みやすい

身体が弱いだけではなく、メンタルも弱く…。今では周りの人に”噓でしょ!?”と驚かれるのですが

当時は「死にたい」が口癖なほど精神を病んでいました。

リストカットを試してみたり、ここから飛び降りたら死ねるのかなー…なんて考えるときもありました。

 

運命の出会い

 

肌荒れが酷く、リバウンドを繰り返し、病気がち、メンタルも弱く病みやすい…

そんな私が、愚痴1つ言わず・身体も壊さず・元気いっぱいで・学業と仕事を両立し、年商億まで業績を伸ばした起業家になれたのです。

 

それは、17歳の頃に出会った「肌断食」の本でした。私にとって、これがきっかけで人生が大きく変わることになります。

 

今まで”良い”と思って取り組んでいたスキンケアの害を知りました。

 

それまでは、本を読む習慣がなくネットで情報収集をしていたのですが、自分の未熟さと情報リテラシーの低さに焦り、本を読む習慣を作りました。

時間があれば本を読み、学校の休み時間も本で知識を身につけるようにしました。

 

そんな中で、東洋医学に出会い”食べ物の重要性”に気付いたのです。

 

食医に弟子入り

 

身体は栄養をもとに機能しています。ですから、栄養不足になれば身体の機能は落ちます。

『太ってリバウンドを繰り返してしまうことも、肌荒れが治らないのも食事が関係していたんだ…!!!』

17歳の私には、とても衝撃的なことで、そこから熱心に中医学や東洋医学について学び始めました。

もっと本格的に学びたいと思い、”薬ではなく食事で病気を治すこと”を専門にしている食医にお願いし、弟子入りさせて頂けることになりました。

 

学んだ知識を元に、自分の身体でどんどん試していきました。

その結果、あれだけリバウンドを繰り返していた身体は、食事を楽しみながらもスリムな状態をキープできるようになり、肌荒れも改善し、すっぴんでも自信をもてるようになったのです。

 

メンタルも改善

あれだけ病んでいて暗かった私も、明るく前向きになり、活発に行動できるようになりました。

メンタルと栄養は深い関係があり、例えばビタミンBが不足すると情報伝達機能が下がり、自律神経失調症やパニック障害、感情の起伏が激しくなったりします。

鉄や亜鉛が不足すると鬱っぽくなりやすくなります。

 

体調不良もほぼ0に!

  • 季節の変わり目に風邪をひく
  • 起き上がれないほどの生理痛
  • アレルギーが多い
  • 蕁麻疹ができる
  • 寝ても寝ても眠い
  • 疲れやすい
  • 低体温
  • むくみが酷い
  • 副鼻腔炎
  • 自律神経失調症

など、なにかしら体調不良があったのに、気付いた時にはほぼ不調がなくなっていたのです。

 

情報発信で自分が出来ることを!

・世間一般的に良いとされているスキンケアに害がある

・太っているのは栄養不足で身体が機能していないから

・食べるもので身体が作られているからインナービューティーが重要

・メンタルが弱いのも栄養不足が関係

上記のことは自分にとって、とても衝撃的なことでした。

また、あれだけ悩んでいた肌荒れやダイエットの悩みを改善できた経験から、同じように悩んでいる人の力に少しでもなりたいと考えました。

”美を通して人を笑顔にしたい”…小学生の頃に抱いた夢を叶えるために、自分ができることはスマホがあればできる『情報発信』だと思ったのです。

お金も地位もなにもない当時の私ができることは、それぐらい…。

そこで、ブログやSNSでの発信をはじめました。

 

痩せるためにはきちんと食べたほうが良い!

肌のバリア機能を育てるスキンケア以外は逆効果になるからしないほうが良い!

…というように、世間一般的には珍しく・常識の逆を言う発信のため、批判されたり悪口を言われることもありました。

あることないことを言われたり、勘違いされたり、傷つくことを言われたり…とても辛い時期もありました。

それでも、現在まで辞めずに7年もの間、やり続けているのは”美を通して人を笑顔にしたい”という信念のおかげです。

 

人生で最大の決断

18歳の時に人生で最大の決断をしました。

それは、あれだけ幼いころから夢見てきた”美容師”をやめ、大学に進む ということでした。

高校を卒業し、美容学校に通うために上京しました。本当は中学を卒業したら上京し、高卒の資格と美容師の資格を取れる学校に通いたかったのですが、親に認めてもらえず、ずっと待ち望んでいたことだったので楽しみにしていました。

しかし、通い始めてから”ただ髪の毛を綺麗にしてお客様に喜んでもらう技術を身につけるのではなく、もっと根本的な美を提供できるような知識を身につけたい”そう思い始めました。

3か月で中退することを決め、専門的な知識を得られる大学を受験することを決めました。

 

もし、受験に失敗したら『中退』という経歴が残るだけで、元には戻れないし就職先もない…。お先真っ暗でした。

自分の思いに蓋をして2年間やり過ごしたほうが安全です。

 

でも、”美を通して人を笑顔にする”という夢のために本気で頑張りたかった。後悔しないように、誰よりも頑張ろう!!…そう決めました。

 

親からの自立

「自分の好きなことをするのだから、学費は自分で払いなさい」そう親から言われました。

受験勉強に+して、経済的に親から自立しないといけなくなり、とてもハードな日常を送るようになりました。

受験勉強もしないといけないし、夢を叶えるための資格取得の勉強もしないといけない…。そうすると、バイトで稼ぐ時間はありません。

そこで私は、フリーランスで生計をたてる取り組みを始めました。

情報発信で始めたSNSのフォロワーが多かったり、ブログが人気なことで、”文章力”を評価され、ライターのお仕事で高い報酬を頂けることになりました。

 

洋服は古着屋で500円で調達したり、買い食いは一切禁止、遊びに行かず、勉強や資格取得に没頭していました。

 

「合格しなかったらどうしよう??」先が見えない不安や、これからやっていけるのだろうか??という経済的な不安…。

たくさんの不安があって辛くなり、起き上がると気持ち悪くなってしまい1週間ほど寝込んだ時期もありました。

疲れすぎて、気付いたら床で寝ていた時もありました。

…それでも、やり続けられたのは夢があったからでした。

 

起業した19歳

様々なことを乗り越え、晴れて志望校も合格。

大学1年生の夏に、人生を変える大きな出来事がありました。

 

それは、ブログの読者さまから「お金を払うので、ダイエットのアドバイスをしてほしいです」というメッセージを頂いたことがきっかけで、体質改善ダイエット指導で起業したことです。

 

体質改善ダイエット指導は、予約が数秒で埋まる大人気のサービスへと成長を遂げました。

 

それからお声がかかり、(現在は廃止された)自分の得意を販売できるサイト「ワオミー」で体質改善ダイエット指導を提供し、有難いことに売り上げナンバー1になることができました。

 

とあることに気付く

自分自身の身体で試す➡なぜそうなったのか?考察する➡お客様を指導する➡結果から新しい発見を得る…の繰り返しで、現在のオリジナルメソッド(のちに商標を取得)になる情報を積み上げてきました。

当時、その繰り返しの中であることに気付いたのです。

 

それが、

意識は身体に大きな影響を与えており、切っても切り離せない

ということでした。

東洋医学や中医学でも意識と身体の関係は学びますが(怒ると肝が弱る など)、お客様により的確なアドバイスをするためには、”意識のことを専門的に学ばなければならない”と痛感しました。

 

それから、スピリチュアル・心理学・チャクラ・脳科学・薬害について…など”意識”に関わることは、とりあえず偏見を持たずなんでも学びました。毎月たくさんの講座に参加したり、多いときは1日に6冊の本を読んだりしていました。

自分自身の人生にもその成果が出て、月商は8桁まで成長し、プライベートでもたくさんのことが叶うようになり、とても充実した人生に変化しました。

 

それを元に、意識のアドバイスをお客様にはじめたところ、体質改善ダイエット指導では補えないところまでお客様の役に立つことができました。

意識を改善することで、ダイエットの成果が何倍にもなりました

また、ただ痩せるだけではなく、雰囲気から美しく変化されているお客様が増えたのが衝撃的でした。

 

意識は美にとても影響する

自分の中で、とても大きな気付きを得ました。

 

(意識の変化で変わった外見。3年前と2020年12月)

 

疑問が生まれる

会社は月日と共に成長していき、意識にアプローチする セラピー・占い専門サロン癒花 を開業しました。(心身美容サロンMがリニューアルする前)

約1年前の2020年3月に、当時のスタッフから誘われたスピリチュアル系の講座に参加した時に、ある疑問を抱きました。

 

試しに来てみたけれど…

どうしてこんなに陰気な人が多いのだろうか?

どうしてみんな何かしらに悩んでいて幸せそうに見えないのだろうか?

潜在意識、宇宙、エネルギーうんぬん言う前に、どうして自分を磨かないのだろうか?

とても疑問を感じました。

 

その講座に参加して、とても勉強になったことが

現実を見たくない人がスピリチュアルを言い訳に利用しがち

ということでした。

 

例えば、コミュニケーションも下手で見た目も気を遣わずに悪く…という現実的な問題で「恋人ができない」という悩みが生まれているのに、

まだ出会いのタイミングではない。あなたには相応しい人がいるけれど、その彼があなたに出会えるほど成長していない。

…みたいな、謎の(笑)根拠もない理由で自分を誤魔化す。

 

そんな誤魔化しを強化するスピリチュアル系の講座に疑問を感じました。

 

経営者としての決断

 

熱心にスピリチュアルにハマっている方に、知人が人として当たり前の事を注意した際、スピリチュアル的な意味の分からない言い訳をされた という話を聞きました。

人としての未熟さを改善する必要があるのに、根拠もない・証明しようもないからこそ”都合が良い”スピリチュアルを言い訳にする人って案外いるのか~…。

そう勉強になりました。

 

それからも、沢山の本を読んだり講座に参加していくうちに…

  • スピリチュアルや占いにハマる人は被害者意識が強い人
  • 脳が未熟な人ほどスピリチュアルにハマる
  • 証明しようがないから何とでも言えて、特別感を簡単に得たい人がハマりがち
  • 現実社会では生きれないからこそ、同じように社会で結果を出せない者同士が集まる
  • ”何かに振り回されている”と超依存的だから、占いが必要になる

などのような事を学び、

ブランディングしやすい(興味関心を引きやすい)という理由で、占いやスピリチュアルの観点から意識を変える重要性を語り、本質的なことに気付いてほしい…という思いを持っていたけれど、それでは勘違いしてしまう人もいる。

意識を変えて美と人生を向上してほしい”という願いには、反することを実感しました。

 

そこで、

  • 依存サービスの徹底廃止
  • 外見・内面ともに美しくなれるサービスのみ提供
  • 現実から目を背ける言い訳を作らない、言わせない

を軸に、サロンをリニューアルすることに決めたのです。

 

決断したことに対し、一緒に頑張ってくれるスタッフ達にはとても嬉しく思います。

日々、自分を律して言い訳せずに外見・内面共に磨いているスタッフ達だからこそ、提供できるもの…そう思います。

より厳しく切磋琢磨しあい、”内面を整え 美と人生を向上させる”心身美容を、スタッフと共に広げていきたいと思います。

まだまだ未熟な新米経営者ですが、”美を通して人を笑顔にしたい”という信念を忘れずに、努力し続けていきたいと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。

水紀華