未分類

良好な人付き合いを叶えるには

皆さん、こんにちは✨️
心身美容サロンMのスタッフです🥰

 

 

✓幸せな結婚生活を叶えたい
✓仕事でチャンスをつかみたい
✓ゆとりのある生活を送りたい

 

恋愛でも仕事でもプライベートでも
何かを叶えたいと思ったとき、

それを運んで来てくれるのは『人』

 

というのはこのブログで何度かお伝えしてきました♪

 

それくら人間関係を育むこと
人から好かれる人間力をもつこと

は人生を豊かにしてくれます✨

 

可愛がられる力を高め夢を叶えよう皆さま、こんにちは✨ 心身美容サロンMスタッフです! もうすぐ新年度が始まりますね 年始に決めた目標は順...

 

 

今回は良好な人付き合いを育むために
大切なポイントをお伝えします

 

 

①相手の自尊心を満たすこと

 

ひとはみんな「自分の事が大好き」です!

 

自分のことを見てくれたり
話を聞いてくれる

自分に関心を持ってくれる人のことほど
親しくなりたいな~

と思います✨

 

自分のことがとっても好きだから
自分に興味持ってもらいたい生き物

 

つまり!

・相手のいいところを見つけ伝える
・相手の話を深く聞く
・相手にたいして関心をもつ

など、相手に目を向けること

そして相手の自尊心が満たされるような
行動をすることが

関係性を育む上でのポイントになります♪

 

みなさんは誰かと過ごすときに、

・変に思われないかな
・楽しいって思われているかな

など『自分がどう思われてるか』ばかり
頭で考えてしまっていませんか?

 

自分がどう思われるかよりも
相手がどうしたら心地よくなるか?

を考えるほうが第一です!

 

 

②周囲の人と勝負をしない

 

自分よりも優れている人がいた時
「私だって!」
と勝負をしようとしていませんか?

 

悔しいな
私もそうなりたいな

と思うことは普通なのですが、

 

相手の方が優れているから
自分はダメなんだ
などと『勝ち負け』でなんでも判断してしまうと

 

いつでも周囲が敵のように見えてしまいます

 

それは自分が自分より優れてないと思う人で
安心感を得ようとしたり、
見下す心が勝ち負けで判断することで生まれるから

 

だから、自分も同じように
見下されているのでは?

と思い込んでしまって
周囲の目が気になってしまうんです

 

こんな状態だと『良好な人付き合い』は
難しいですよね…

 

 

まずはなんにでも優劣をつけたり
勝ち負けで判断するのをやめましょう✨

 

そして周囲の人のすごいところを
素直に認めていくこと

そうすると人付き合いもスムーズになっていきますよ♪

 

 

③妄想で思い込みをしない

 

なかなか上手く関係性を築けない時に
起こりがちなのが…

 

ネガティブな思い込み
をしてしまっているということ!

 

・嫌われてしまったかも…
・さっきの言葉でウザがられたかも

 

そんな風に、
相手に何か言われたわけでもないのに
自分の妄想で悩むことないですか?

 

こんな風にモヤモヤしていると
いつでも

『相手を疑う気持ち』でいるから
相手にもそれは伝わって

深い関係が築きにくくなります!

 

今悩んでいる事は
「直接相手に言われたことなのか?」
事実を捉える力を備えていきましょう✨

 

そうすると自分の人への接し方も
徐々に変わっていきます♪

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

匿名で参加できる✨
グループチャットで
心身美容の豆知識を更新中

画像を保存し、LINEのお友達追加から画像を選択すると参加できます♪

https://line.me/ti/g2/s7mkqP0KVWAsb12JqaVGwZTJgoLI9E9UJG9xsw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

URLからのご参加はこちら♪