未分類

愛される人の上手な気持ちの「伝え方」

皆さん、こんにちは✨️
心身美容サロンMのスタッフです🥰

 

 

自分の伝えたい事が
上手く相手に伝わらなかった

想いを伝えたら喧嘩になってしまった

相手の気分を害さないか不安で
気持ちを伝えられない

 

周りも自分も気分のいいまま
「気持ちを伝えられたら」幸せですよね✨

 

 

今回は「上手な気持ちの伝え方」について
お伝えしていきます♪

 

 

①感情の整理が出来る

 

相手を不快にさせず、気分良く
気持ちを伝えられる人は

 

湧きあがった感情をそのままぶつけたりせず
一度、自分の中で整理することができる✨

 

イライラする、悲しい、ショックだ
悔しい!なんでよ!、辛い

という感情が生まれて来る事は
人として「当たり前」のこと

 

感情をなくそう!としても上手くいかないのは
人としての機能をなくそうと
頑張ってしまっているからなんです…

 

感情は無くすのではなくて「上手に消化させる」

 

・〇〇で~でイライラしてるんだ
・~言われてこう思ったから嫌だったんだ
・今、ものすごくショック受けてる

そうやって、自分の中で
生まれた感情を感じきり消化すること

なかったことにしないこと!

※なかったことにしようとするほど苦しくなる

 

 

 

②伝えたい事を明確にする

 

感情をを話すのではなくて、
相手にどうして欲しいのか?を言葉にする

 

「相手に上手く伝わってなかった…」
ときは、

だいたいが説明不足であったり、
言葉足らずであったりする!

 

そして自分自身でも何を伝えたいのか?
が漠然になってしまってることも多いんです

 

言葉を発する前に、
伝えたい事は明確にしておく

 

分かってくれないじゃん、イライラ~
と感情が爆発することも減らして行けます✨

 

 

③「お願いベース」で伝える

 

 

・これやってよ!
・なんでしてくれないの!
・〇〇っていったのに!

と押し付けるように言われたら
印象も悪く、相手の気分も害してしまうもの

 

どんな関係性であっても、
気持ちを伝えるときは「こちらはお願いしてる側」

 

・これやるのお願いしていいかな?
・○○くんにやってもらえたら嬉しいな♪
・○○さんにこれお願いしてもいいですか?
・こういう時は~してくれるととても助かるよ♪

 

「お願いベース」の言葉で伝えると
上手くいきやすい✨

 

 

要点まとめ

上手に気持ちを伝えるには…

①感情を整理すること
②伝えたいことを明確にする
③「お願いベース」で伝える

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

匿名で参加できる✨
グループチャットで
心身美容の豆知識を更新中

画像を保存し、LINEのお友達追加から画像を選択すると参加できます♪

https://line.me/ti/g2/s7mkqP0KVWAsb12JqaVGwZTJgoLI9E9UJG9xsw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

URLからのご参加はこちら♪